書籍紹介:
 「ウクライナ戦争徹底分析―ロシア軍はなぜこんなに弱いのか」

執筆者:小野田 治 氏 (会員)


 小野田治会員が、日本安全保障戦略研究所の研究者ともに執筆された「ウクライナ戦争徹底分析―なぜロシア軍はこんなに弱いのか」が出版されました。小野田会員からつばさ会会員にメッセージです。

------------

 ロシアによるウクライナへの軍事侵攻は世界に衝撃を与え、冷戦後に構築された国際秩序を揺すものでもありました。本侵攻は終結していないものの、同盟の意義、米国の関与、中国の反応及び拡大抑止等、我が国の安全保障を考える上での課題等、現時点でも様々な示唆に富んでいます。

 本書は、これらの諸課題のうち、ウクライナ侵攻の軍事的側面にテーマを絞り、日本安全保障戦略研究所の上席研究員である元自衛官が共同研究した成果をとりまとめたものです。つばさ会会員各位のみならず、広範な読者が我が国の安全保障・防衛についての関心と理解を深め、それによって日本の抑止力・対処力の強化に繋がれば、本書を世に問う意義があると考えております。なお、小野田自身は「ロシア軍はなぜこんなに弱いのか」とは思ってません。

是非、御一読ください。

 詳しくは、日本安全保障戦略研究所HPをご覧下さい。
 SSRIresearch outcome (ssri-j.com)


 戻る